りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Quick LookでPDF簡単拡大表示

 

いちいち PDF ビューワなどを立ち上げるよりは多分ラク

OS X Mavericks では Quick Look 中に option を押しながら二本指下スワイプすることで拡大表示する事が出来ます。場合によりけりですが、拡大表示するためにわざわざ PDF ビューワを起動するよりは手っ取り早くて便利です。

f:id:kjx130:20161216224039p:plain

ジェスチャはマウス、トラックパッドともに共通

縮小(原寸以下への縮小は不可)する場合は逆方向にスワイプするだけです。

PDF 以外では、例えば JPEG や GIF あるいは PSD などの画像ファイルでは Quick Look での表示が本来の画像サイズよりも(画面の広さの関係で)縮小されて表示されている場合に限り option を押下するだけで拡大(厳密には原寸表示どまり)表示になります。

他には Pages も PDF と同じ拡大表示が出来ますが、中には出来ない場合もあるようでどこにできる/できないの違いがあるのか……いまのところ私には掴めていません r(^^;)

ちなみに txt や rtf といったテキスト書類については拡大表示に対応していないようです。

hints.macworld.com