りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Google DriveによるMavericksのFinderクラッシュ問題解決

 

修正対応完了したそうです by Google Team

OS X 10.9 Mavericks 環境下で Google Drive を使用していると Finder がクラッシュしてしまう事例が多数報告されていたようですが、Google グループによると半日ほど前(執筆時点)にこの問題に対する修正対応を終えた (link: Google Groups) との事です。

この問題が生じていた方は Google Drive のアプリケーションを再起動する事でアプリケーションのアップデートが行われ問題が解決さるとのことなので試してみて下さい。フォーラムの情報によると修正版のバージョンは v1.12.5329.1887 だそうです(日本時間 11/6 2:41 AM 時点)
※ 当方は Google Drive アプリを使用していないので手順は各自で確認して下さい、すみません

なお、もしかすると修正が反映されるまでには人によってタイムラグがあるかもしれません。もしアプリを再起動しても問題が起きるようでしたらもう少し時間をあけてから再度試してみて下さい。

それでもなお問題が起きて Mac の使用に支障を来すようであれば Google Drive の環境設定を開き下図の項目のチェックを外してみて下さい。

f:id:kjx130:20161216223944p:plain

image from MacFixIt

なかなか解決しない場合は Google Drive のアプリケーションをダウンロードし直して入れてみると良いかもしれません。