りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mavericksのネットワークユーティリティ.app

 

廃止されたのではなくお引っ越しされたようです

OS X 10.9 Mavericks の Launchpad で "その他" のフォルダを開くと、確か以前はそこにあったはずの "ネットワークユーティリティ.app" の姿がありません。

f:id:kjx130:20161216223902p:plain

Launchpad で "その他" の中を見てみても……

てっきり OS X 10.9 Mavericks では廃止されてしまったのかと思っていましたが、実はそうではなく単にお引っ越しされただけのようです。

お引っ越し先は下図の通り OS X 10.9 Mavericks のシステムフォルダの奥地。ここに移ったので Launchpad には載らなくなったのですね。

f:id:kjx130:20161216223906p:plain

[転居のお知らせ]Macintosh HD/System/Libraries/CoreServices/Applications/

多くの方は "ネットワークユーティリティ.app" が Launchpad に載らなくなっても知ったこっちゃないと思いますが、積極的に使われていた方は以下のような工夫をすることで従来通りの使い方が出来ると思います。

  1. ネットワークユーティリティ.app のコピーを Application フォルダにも置く
  2. ネットワークユーティリティ.app のエイリアスを Application フォルダに作る
  3. ネットワークユーティリティ.app を Dock に登録する
  4. システム情報.app の "ウインドウ" メニューからその都度呼び出す(下図)

f:id:kjx130:20161216223911p:plain

この項目は 10.8 以前もありましたか?(覚えてないぃ σ(^_^;))

なんかメジャーアップデートのたびにネットワークユーティリティ.app が目立ちにくい方向に誘われているような気がするのですが気のせいですかね (´・ω・`。)ゞ

OS X 10.11 くらいでは消滅してたりして……

osxdaily.com