りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS_X:MavericksでTime_Machineアイコンがくるくるしない

 

表示の不具合ではなく "そういう仕様" なのだそうです (´・ω・`)

Time Machine のメニューバーアイコン。

OS X 10.8 S Mountain Lion までは反時計回りにクルクル回るアニメーションで処理中であることを知らせてくれていましたが、OS X 10.9 Mavericks からは……

cap_20131025_123621.jpg

アニメーションはしなくなってしまいました。バグなのかなぁ……と思っていましたが、調べてみたところどうやら『仕様』のようです。

アニメーションによる電力消費を抑えるためではないか……といった推測もあるようですが Apple の真意は不明です。

柄ではなくて動きで『動作中』であることを知ることが出来たアイコンなので識別がとても楽でしたが、今回のは一瞬ゴミかと見紛うばかりの小さな ▲ が現れるだけなので非常に判り難いですね。

尤も、Time Machine なんてそもそも裏方なんだからメニューバーで動作中であることをアピールする必要はないといわれればその通りのような気もしますが…… σ(^_^;)

でもやっぱり『判り難い』のは不便なので動かさなくても良いので、もう少し視認性の高いデザインにして欲しいかなぁ。メニューバーアイコンがダメなら状況に応じて Dock の Time Machine アイコンの色が変わるとかでも良いから (人∀・)

【要望提出先】アップル - フィードバック