りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

一部のMacBook_Airに対しFlash_Driveの無償交換を実施へ

 

Mid 2012 モデルに Firmware Update 1.1 が適用不可だった場合に対応

MacBookAir_2012.png

10月18日、Apple は "MacBook Air Flash Storage Firmware Update 1.1" をリリースしました。

このアップデートによる変更点は以下の通り。

  • MacBook Air (Mid 2012) の一部で確認されているデータロスの不具合判定と修復

Apple では MacBook Air (Mid 2012:2012年6月から翌年6月まで販売)において Flash Storage のデータが消失するという問題が起きていることを確認しており、本プログラムではその不具合の判定を行い問題の修正を試みます。

ただし稀に本アップデートが適用できない(エラーが出てアップデートの適用が出来ない)場合もあるため、これに該当した場合は Apple にて Flash Storage の無償交換を実施するとのことです。

Apple の HP では "MacBook Air Flash Storage Drive Replacement Program" として公式に掲示されていますが、現時点ではまだ英文でのドキュメントのみとなっています。日本語版ドキュメントは早晩公開されると思いますのでしばらくお待ち下さい。

なお、本不具合が確認されているのは MacBook Air (Mid 2012) のうち 64GB か 128GB の Flash Storage を搭載しているモデルとのこと。