りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 7 Safariから消えたユーザガイドはここにあるよ♪

 

iOS 7 Safari のブックマークから消えた iPhone ユーザガイドを取り戻す

自分はまだ iOS 7 にしていない(というか iPhone 4 なので留保している)ので気づきませんでしたが、Twitter のタイムラインなどを眺めていると、どうやら iOS 7 の Safari からはこれまで(iOS 6 以前)初期状態で登録されていた『iPhone ユーザガイド』というブックマークが無くなっているそうで……

f:id:kjx130:20161216223520p:plain

図の赤枠の項目(図は iOS 6)

このブックマーク、iOS 6 のものは http://help.apple.com/iphone/6/ が登録されていますから……そうでぃす、気づかれましたか (〃^∇^)o_彡☆

f:id:kjx130:20161216223524p:plain

6 を 7 に書き換えるだけ

小さい画面で操作するのが面倒な方は以下にアドレスを張っておきますのでこれをお使い下さい。

http://help.apple.com/iphone/7/

するとね、ほら、ご覧の通り iOS 7 のユーザガイド(日本語以外に切り替え可能)が表示されますので、これを自分でブックマークしておけば OK です。

f:id:kjx130:20161216223528p:plain

iOS 6 Safari の UI には似合いませんな (;゚∀゚)

iOS 7 以下のアクセスを跳ね返すような意地悪な設定は施されていませんので、iOS 6 以下の方でももちろんご覧頂けます、役に立ちませんが(笑)

あ、もちろん Mac/PC からでも上の URI からユーザガイドが見られますよ。ページレイアウトは最適化されているので同じアドレスへアクセスしても Mac/PC と iOS とではデザインが異なります。