りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

docomoもiPhoneの販売へ……もう詐欺とは言わせない!

 

事実なら国内主要キャリアすべてが iPhone を扱うことに

9月6日、朝っぱらからどでかいニュースが飛び込んで参りました。

「ドコモ、iPhone販売へ」 日経・朝日が報道@Yahoo! ニュース

NTTドコモが米Appleのスマートフォン・iPhoneの新機種を発売する見通しになったと、日本経済新聞と朝日新聞の電子版が9月6日未明、それぞれ報じた。

発売時期は早ければ9月20日ということで、電波方式の異なる CDMA 版も同時リリースになるのであれば(十中八九同時リリースでしょうけど)日本国内では三社同時に戦闘開始ということになるかもしれません。

f:id:kjx130:20161216155755p:plain

まさか iPhone にこれがプリントされないよね?

そうなると気になるのは価格設定ですね……。docomo が攻めの設定をしてくるようなら当然他社も追随することになるでしょうから、今回はもしかすると(MNP はしないと決めていない場合)各社の出方を見るために少し様子を見てから買う、というのもユーザ側のひとつの戦略になるかもしれないですね。

ただ、docomo が戦略的価格設定をせずに現行の SBM や au に右へならえをするようなら、価格競争は全く期待できないと言えそうな気もします。最近の SBM はかつてのような攻撃的な価格設定をしなくなりましたからね……(au には期待できないし)

果たしてこのスクープは "本当" の事になるのでしょうか……。報じているのが日経だけではないので "飛ばし" と一蹴するには……でもなんとな〜く "ガセ" の匂いもするような…… σ(^_^;)

それにしても情報源は docomo …… ですよね、きっと。事前に漏れた事が Apple の逆鱗に触れたりして (^_^;A