りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Chrmoe:Macユーザなら思わずニヤリな隠しコマンド

 

これは Google さんのこだわり……でしょうか (?ω?)

Mac ユーザなら『 (shift) キーを押しながらウインドウの最小化(最大化)』すると演出のアニメーションがスロー再生されるのは知っていますよね (^_^)

f:id:kjx130:20161216155553p:plain

shift を押しながらをクリックするとスロー再生で Dock に格納(最小化)される

(Dock に格納されているウインドウアイコンを shift + クリックするとスロー再生で最大化)

これと同じ仕掛けが Google Chrome にも隠されている事についさっき気がつきました!

新規タブを追加するためのボタンを を押しながらクリックしてみましょう。

f:id:kjx130:20161216155557p:plain

これ、ね

ね?

次にタブの「×」ボタンを、同じく を押しながらクリックしてみましょう。

f:id:kjx130:20161216155601p:plain

これ、ね

ね?

全く何の役にも立ちませんけど (;・ิ口・ิ)

Firefox、Opera でも同じ事を試してみましたし、もちろん Safari でも試していましたがいずれも普通にタブが現れて普通に消えるだけでした (´ι_` )...

となると、これは Google 側が (Apple に倣って) 意図的に仕込んだ遊び心のような気がしてきますが、実際のところは調べていないので(をい)わかりません (;゚∀゚)

なお、確認は執筆時点での Mac 版の Google Chrome 最新バージョンで行っています。Windows 版は未確認です。