りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新旧iOSアプリアイコンの好感度投票(前編)

 

新旧アイコン好感度調査、新アイコンに投票が集中

Blog! NOBON+ さんのエントリーに触発されて私も投票 (link: polar) に参加してみました。

以下の画像内、数字は投票数でチェックマークは私が投票した方です。各画像の下に投票理由も記しておきました。

cap_20130626_122104.jpg

[投票理由]スキューモーフィックデザイン云々以前に右のデザインが酷すぎて嫌い

以下、続きを読むに折り込みますが画像が多くて縦に非常に長いエントリーになっているのでご了承下さい。それでもなお長いので本話題は二部に分けてエントリーさせて頂きます。

cap_20130626_122444.jpg

[投票理由]若干味気ないけどスッキリしたデザインじゃなかろうか、と

cap_20130626_122903.jpg

[投票理由]テンプレとはいえ枠を目一杯使ったデザインは好きではない(以下共通)

ただ現行のズームを演じているような背景は少々古くさいかな、と

cap_20130626_123435.jpg

[投票理由]幾らなんでも新アイコンは味気なさ過ぎるかな

cap_20130626_123709.jpg

[投票理由]安直な黒をべた塗りしているのは好きではないが現行アイコンの古くささは否めない

cap_20130626_124030.jpg

[投票理由]現行デザインの色使いに馴染んでいるお陰で『色』での見分けが容易にできる

ちなみに僕はこの新 Passbook アイコンには飛行機等のアイコンを描かない方が良いと思っているのですが、これを訊ねている投票もあったので添付しておきます。

cap_20130626_124404.jpg

右はもう少しノイズを乗せる等して紙っぽく仕上げた方が良いと思うけど、投票結果はご覧の通り

私の意見は少数派でした (;゚∀゚) ありゃま

cap_20130626_124833.jpg

[投票理由]正直五十歩百歩なんだけど右の方がスッキリしてるかな

cap_20130626_125122.jpg

[投票理由]新アイコン好きなんだけど、"写真" 感が無いのよね〜

cap_20130626_125350.jpg

[投票理由]まあ、言わずもがな……ですね。安っぽい。

cap_20130626_125617.jpg

[投票理由]フラット化は良いんだけど色遣いが好きじゃない

cap_20130626_125912.jpg

[投票理由]空のグラデーションが安っぽくて好みじゃないけど、気温の数字は要らないから

cap_20130626_130217.jpg

[投票理由]脱・スキューモーフィック路線に反するが新アイコンは意味不明すぎ

前編はここまで。ほぼ同じボリュームの後編は後ほどアップします。