りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X 10.8.4でHFSの問題が解消?

 

やはり 10.8.3 のバグだったのか? 10.8.4 では正常動作する模様

OS X 10.8.3 を適用すると HFS ファイルが開けなくなる問題が起きていました。

f:id:kjx130:20161216153243p:plain

インストーラファイルが正しく表示されていない例

一部では HTF サポートの切り捨てを懸念する声も上がっていましたが、どうやら単に 10.8.3 固有の問題だった可能性が高そうです。Apple が思っていた以上に不具合報告が多くて復活させた可能性もあり得ますが σ(^_^;)

ちなみに当方の環境では上図の不具合が下図のようになり普通に読めるようになりました。

f:id:kjx130:20161216154328p:plain

上図の同じメディア、10.8.4 では正しく表示されている(使えないけどw)

ただし HFS フォーマットで問題が解消したかどうかを当方で確認するのは不可能ですし、Apple が公開している 10.8.4 のリリースノートにも HFS の件には触れられていないので『確実に解消』しているかは不明です。

恐らく修正されていると思いますが心配な方はもう暫く様子を見るなどして下さい。