りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

スキャンデータを直接Evernoteへ送る方法

 

イメージキャプチャ.app のスキャン先に Evernote が選べない?大丈夫!

OS X 標準アプリの "イメージキャプチャ.app" でスキャンしたデータの送信先(スキャン先)に Evernote を指定したくても選択できないようにしか見えません。

f:id:kjx130:20161216154005p:plain

Evernote が……というかフォルダ以外は選べない(OS X 10.8.3)

Evernote や Photoshop といったアプリケーションにスキャンデータを渡したいのに、渡せるアプリとして表示されているのはほんの一部のみで手詰まり感が……。

f:id:kjx130:20161216154009p:plain

※ Aperture は持っていなかったらリストされていないと思います

このような場合は Finder でアプリケーションフォルダを開き、目的のアプリケーション(例:Evernote.app) のアイコンを "スキャン先" のプルダウンメニューに直接ドロップして下さい。

f:id:kjx130:20161216154013p:plain

スキャン先に指定したいアプリケーションアイコンをドロップ

あとは普通にスキャンをするだけで(ほぼ)ダイレクトに Evernote へ送られます。

f:id:kjx130:20161216154018p:plain

ただし正常に送れるのは PDF 形式のみのようで、私が数回試した範囲では JPEG や PNG では画像は転送されませんでした。
※ 仕様なのか使い方が間違えているのか解らないので理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

全く同じ手順を使えば送信先にもちろん他のアプリを設定することは出来ますが、全てのアプリでの動作は検証不可能なので確認していません。申し訳ありませんが各自でご確認下さい。

(注)OS X 10.8.3 上で確認。OS X 10.7 以下では問題なく普通に選択できるのかもしれませんが確認できる環境にありませんのでご容赦下さい。

[キャプチャに登場している本はこちら]秋山仁 皆殺しの数学 (ワニの本)