りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SHARP、次期iPhone用液晶パネルを6月から生産

 

こりゃ、来月末日にも次期 iPhone の発売があるかも?

SHARP は6月から次期 iPhone 用液晶パネルの生産を始めるそうです。

シャープ、亀山第1工場回復へ-来月にも次期iPhone向け液晶パネル量産@日刊工業新聞

シャープは米アップルが投入を計画するスマートフォン(多機能携帯電話)の次期モデル向け液晶パネルの量産を6月にも始める。年初から稼働率低迷に悩まされていたアップル向けスマートフォン用液晶専用の亀山第1工場(三重県亀山市)で5月の連休から量産準備に着手したもよう。

以下、参考資料 (Wikipedia より引用 - 日付は米国ベース)。

アナウンスリリース
2007年iPhone1月9日 @Macworld Expo6月29日
iPhone OS 1.x---
2008年iPhone 3G6月9日 @WWDC7月11日
iPhone OS 2.x---
2009年iPhone 3GS6月8日 @WWDC6月19日
iPhone OS 3.x3月17日(?)6月29日
2010年iPhone 46月7日 @WWDC6月24日
iOS 4.x6月29日
(訂正) 6月21日
2011年iPhone 4S10月5日 @Special Event10月14日
iOS 5.x6月8日 @WWDC6月29日
(訂正) 10月21日
2012年iPhone 59月12日 @Special Event9月21日
iOS 6.x6月12日 @WWDC6月29日
(訂正) 9月19日

(訂正とお詫び)上表の作成する際にセルのコピペを繰り返していて iOS のリリース日の書き直しが不完全な状態でした。それに気づけないまま以下を書いてしまったので内容に著しい誤りがありますこと、お詫びの上訂正致します(TAKEZO さん、ご指摘ありがとうございました)

ちなみに iOS のアナウンスからリリースまでの平均期間は約 3 か月。本体の量産体制が6月から整い始める(らしい)ことを考慮すると次期 iPhone (+ iOS7) の発売は9月中旬以降になるかのかもしれません。

iOS はこれまでのところ発表からリリースまで約 2〜3 週間。

次期 iOS 7 は6月10日の WWDC 基調講演でお披露目されるはずなので、この計算で行くと6月24日か7月1日にリリースされる可能性がありますね。

また、これまでのところ WWDC で iPhone をアナウンスした場合は高い確率で同月発売に至っていますので、もし来月の WWDC で次期 iPhone 本体の話が始まったら……

今月発売 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

……と勝手に喜んでも良いかもしれません、ぬか喜びになるかもしれませんが(笑)

これまで概ね、リリースの 1〜2ヶ月前から量産体制に入ったらしいという情報が出て来ていますので、そういう点から見ても6月末から7月頭にかけての次期 iPhone 発売は十分にあり得そうな雰囲気です。

所詮、『希望的観測』でしかありませんが σ(^_^;)