りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

PDFファイルをダイエットする方法

 

プレビュー.app で簡単ダイエット

プレビュー.app で PDF ファイルのファイル容量を軽くする方法を紹介します。

f:id:kjx130:20161216153131p:plain

Quartz フィルタを使って画質を落とすことにより PDF ファイルの容量を抑えるので画像が多用されている PDF ファイルほど節減量は大きくなります。

今回もやり方は至って簡単です。プレビュー.app で PDF ファイルを開いたら……

  1. ファイルメニューから "書き出す…" を選択(別名で保存、でも OK)
  2. Quartz フィルタのプルダウンメニューから "Reduce File Size" を選択

    f:id:kjx130:20161216153136p:plain

  3. ファイル名や保存先を選択したら[保存]をクリック

先にも書いた通り画質を落とす処理を施しているので、ダイエット後の PDF ファイルに張られている画像はブロックノイズなどが結構目立つようになります。

f:id:kjx130:20161216153146p:plain

この PDF をどのような環境で、どのくらいのサイズで見るかによってこの画像の荒れ方が許容範囲か否か好みの分かれるところだと思いますので経験の上で判断して下さい σ(^_^;)

ちなみにこの見本で使用した PDF ファイルは大きな画像が数枚使われていたこともあり、3.2MB だったものが一気に 1MB にダイエットされました。