りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS_Xが標的、トロイの木馬Yontoo.1に要注意

 

不用意にプラグインのインストールを許可するのはやめましょう

Mac OS X を標的とするアドウェア型のトロイの木馬 "Torojan Yontonn.1" が流行の兆しを見せているそうです。

「Mac OS X」を狙うアドウェア型トロイの木馬が流行中

「Mac OS X」を標的にした新たなトロイの木馬が蔓延している。ウェブページに広告を表示するアドウェアプラグインをユーザーにインストールさせ、広告料を手に入れる手口だ。

ウイルス対策を手がけるロシアの企業Doctor Webによると、これは「Trojan.Yontoo.1」と呼ばれており、アドウェア型トロイの木馬が数多く出回っている現状において、とりわけ感染が拡大しているものだという。

特定のページに行くとプラグインが必要だからダウンロードするようにという表示が出て……

f:id:kjx130:20161216153312p:plain

問題のページは簡単に探し当てられますが一応アドレスは隠しておきます
類推・訪問などは全て自己責任で

……何も疑わずに指示通り操作をしていくとアドウェアプラグインが仕込まれてしまう……というもののようです。

全てとは言いませんが大抵の悪意のあるプログラムは邪な心につけ込んでいる場合がほとんどです。本来有料なのにタダで使える・見られる・聴ける……といった甘い誘いには載らないように気をつけましょう。

あと、男性諸氏はムフフ系も要注意(笑)