りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

私が重宝している機能拡張9選

 

基本的なものしか入れていないけど σ(^_^;)

今日はちょっと毛色を変えて、私の Google Chrome に入れてある機能拡張を紹介します。といっても初歩的なものしか入れていないのであまり参考にはならないかも σ(^_^;)

f:id:kjx130:20161216152734p:plain

以下、上図(1)〜(9)を順番に。

(1)iReader:Chrome ウェブストアで確認する

Safari の "リーダー" と同じようなもので、Safari リーダーの説明を借りれば「すっきりと整理された広告の無い画面で記事に集中出来ます」というもの。文字が小さくて読みにくいようなページにも効果的です。

iReader が使えないページではこのアイコンは表示されません。

f:id:kjx130:20161216152739p:plain

(2)RSS Subscription Extension (by Google):Chrome ウェブストアで確認する

RSS フィードを Google Reader などに登録するのに使います。いままでは Google Reader 用のブックマークレットを使っていましたが最近置き換えました。

RSS が提供されていないページではこのアイコンは表示されません。

(3)さよなら全角英数:Chrome ウェブストアで確認する

特にニュースサイトで見かける事の多い記事中の全角英数字を全て "半角英数字に置き換えて" 表示してくれるようになるので読みやすさが格段に向上します。全角英数字嫌いの方にはマストアイテムと言えるでしょう。

ドメイン別で適用解除を指定する事も可能です。

cap_20130223_122513.gif

(4)OneClick Cleaner for Chrome:Chrome ウェブストアで確認する

Google Chrome 内に溜まっているキャッシュなどをワンクリックで掃除出来ます。Chrome の環境設定から行うよりも細かな設定が可能です。

cap_20130223_122851.gif

(5)1Password Extension

パスワード管理アプリケーション "1Password" の Google Chrome 用エクステンションです。利用には AgileBits 社の 1Password が必要です。

(6)Paste to YoruFukurou Extension

Mac 用 Twitter クライアントの「夜フクロウ」に Google Chrome 上で表示されているページの情報を渡します。ダウンロードは夜フクロウ作成者の aki-null さんのページから。

f:id:kjx130:20161216152753p:plain

(7)Evernote Web Clipper:Chrome ウェブストアで確認する

Google Chrome で表示しているページ(全体・記事・URI)を Evernote に送るためのエクステンションです。Evernote のブックマークレットに替えて使用しています。

(8)Share on Tumblr:Chrome ウェブストアで確認する

Google Chrome で表示しているページ(記事、写真、動画など)を Tumblr(タンブラー)に送るためのエクステンションです。Tumblr のブックマークレットに替えて使用しています。

f:id:kjx130:20161216152800p:plain

(9)はてなブックマーク GoogleChrome 拡張:Chrome ウェブストアで確認する

Google Chrome で表示しているページをはてなブックマーク(はてブ)に送ったりコメント一覧を参照出来るエクステンションです。はてブのブックマークレットに替えて使用しています。

f:id:kjx130:20161216152805p:plain

もっと賢く使える機能拡張は探せばあると思うのですが横着なので探していません(笑)

少しでも参考になるものが載っていましたか? σ(^_^;)