りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

『Apple Blog 百人百録_2013』は林檎組必見な一冊

 

つくづく「林檎」が増えた事を実感することも出来る濃ゆ〜い一冊

ブログ "猫と Mac の日々" を記されているみーけさんによる iBooks Author で作成した百人一首ならぬ百人百録(ひゃくにんひゃくろぐ)が凄いとちょっとしたお祭り騒ぎになっています (*゚▽゚ノノ゙

f:id:kjx130:20161216152229p:plain

百人一首にインスパイアされて作成された、とても "〜をまとめてみた" と一言で片付けるわけにはいかない力作となっていって、見ているとこちらがその迫力(愛情が込められた作りに)圧倒されそうなほど。

作成に至った経緯は1月14日のエントリーで紹介されていますので、そちらも是非ご一読を。

iPad では iBooks 形式で作成されたものをそのままご覧頂けますが、iPhone ならびに Mac/PC は iBooks 形式に対応していないので PDF 形式をご覧頂く形になります。ダウンロードリンクは1月16日のエントリー内にミラーも含めて複数紹介されているので、そちらから適宜ダウンロード(無料)して下さい。

以下、ちょっとオマケで PDF 版を Mac のプレビュー.app で見る際のプチテクをひとつ。

Mac のプレビュー.app で複数ページを持つ PDF ファイルを開くと、恐らくほとんどの環境では縦にスクロールして読む形になるかと思います。

f:id:kjx130:20161216152236p:plain

もちろんこれでも十分楽しめますが、どうせならこういう感じにした方が "本" らしい雰囲気が出ますし、閲覧もしやすくなると思います。

f:id:kjx130:20161216152240p:plain

やり方は簡単。ダウンロードした PDF 版の百人百録をプレビュー.app で開いたら以下のようにメニュー項目などから設定を変えるだけです。

f:id:kjx130:20161216152256p:plain

上に示す 2 つをそれぞれ選ぶ

フルスクリーン表示にするとより一層 "本" らしく、二本指の左右スワイプ(設定による)やカーソルキー、[space]キーでのページ捲で楽しめます。
スライドショーはページ送りが結構早いので読んでいる暇はないかもしれません(笑)

いや〜、それにしても凄い迫力とボリューム!みーけさんの仕事っぷりにはただただ脱帽あるのみです。

すてきな一冊をありがとうございます!

via 猫と Mac の日々