りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacでもPassbookパスを見ることは出来る

 

使えるかどうかは知らない……けど、Mac でも見ることは可能

たぶん OS X 10.8.2 以降限定だと思いますが、この環境下であれば Passbook パスを Mac の画面でも見ることが出来ます。

例えば Mac で LAWSON の HP に行き「からあげクン 50 円引き」のパスをダウンロードする。

f:id:kjx130:20161216151822p:plain

すると "Karaagekun.pkpass" というファイルがダウンロードされているはず。ちなみにこういうアイコン。小さくてみにくい場合は space キーを叩けば Quick Look で確認出来ます。

f:id:kjx130:20161218180033p:plain

Quick Look ではアイコンが拡大されるだけでパスのプレビューは出来ませんから、Quick Look 表示の右肩にある "パスを開く" ボタンをクリックして下さい。或はこの pkpass ファイル自体をダブルクリックしても OK です。

f:id:kjx130:20161216151828p:plain

パスの右下に描かれているインフォメーションボタンもちゃんと機能する

Passbook ファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューから "このアプリケーションで開く" を覗いてみると分かる通り、Passbook の表示には Pass Viewer.app が使われています。このアプリケーションはシステムフォルダ>CoreServices に入っています。

なお例示した LAWSON のパスは大丈夫のようですが、モノによっては Mac でプレビューした時にテキストがエリアからはみ出したり文字が重なっていたり、といった崩れを生じるものもあるようです。

MacBook Air などで表示させたものを Loppi に読ませれば使えるんだろうか?