りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Finderから直接iCloudのファイルにアクセスする

 

アプリケーションからではなく Finder からファイルを開く方法

OS X Mountain Lionでテキストエディットを開くとこのようなウインドウが出るので、ここから iCloud に保存されているファイルにアクセスできますが……

f:id:kjx130:20161216150510p:plain

なんか違和感があります(新規ファイル作成なら構わないんですけど)。

例えば保存済みのファイルを修正したいような場合……

  • アプリケーションを立ち上げてから作業ファイルを選択する
  • 作業ファイルをダブルクリックする

上記操作のどちらがより自然で直感的だと思います?

大抵は後者を選ばれるのではないでしょうか(古来の Mac ユーザは特に)。Mac = 直感的と評される大事な要素の一つだと思うのですが……。

そこでお試し頂きたいのが以下の方法。この方が幾分 "Mac OS らしい" 感じでファイルを扱えるんじゃないかと思います。

 

  1. 以下のディレクトリにアクセスします
    Macintosh HD/ユーザ/(username)/ライブラリ/Mobile Documents
    f:id:kjx130:20161216150514p:plain
    この時 Mobile Documents のウインドウ名は "iCloud" として表示されていますが
    気にしなくても大丈夫
  2. この "Mobile Documents" フォルダを Dock にドラッグして登録

これだけです。

通常はアプリケーションを起動してからファイルを選ぶという順を追わなければなりませんでしたが、こうしておけば(ダイレクト性にはまだ欠けますが)目的ファイルを直接選択できるようになるので冒頭に書いたような違和感は薄まります(私はそう感じているけど、皆さんはどうかな/苦笑)。

f:id:kjx130:20161216150518p:plain

Dock に登録した Mobile Documents がただのフォルダで分かり難ければ適当に iCloud な画像を探して Mobile Documents フォルダのアイコンとして貼付けてはいかが?

hints.macworld.com