りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【メモ】RSSに新規エントリーが反映されない!

 

ここ数日 RSS が更新されない不具合に見舞われていました

FC2 ブログの RSS 更新がされなくなる……という不具合は(ググっても出てこなかった)超レアなケースかもしれませんが、万が一不運にも同じケースに遭遇された方のためにも備忘録も兼ねてエントリーとして残しておきます。


8月1日のエントリーをアップしたのを最後に当ブログの RSS が更新されない不具合に見舞われていました。RSS 購読されていた方々、ほんとスミマセン 。・゚・(ノД`)・゚・。

FC2 が発行する RSS は Pingoo! や FeedBurner などを介した配信にも関わっているので twitter に更新通知が送られないなど、ここ数日は散々でしたよ (´・ω・`)=з

約 14g の脳みそとわずかな経験をもとに色々原因を探ってみるも特定には至らず、FC2 サポートにもメールしてみるも週末のせいか梨の礫で気分はグリコのマーク。

f:id:kjx130:20161216150427p:plain

image from http://kentei.osakazine.net/e71503.html

RSS を再作成させる手段があれば良いのですが、それらしき項目はブログの環境設定に見当たりません。

でも、RSS に関係する項目はありました。

f:id:kjx130:20161216150431p:plain

RSS 発行を直接司る項目ではありませんが、何らかの刺激が与えられる事を期待して【全文表示】を【一部表示】に、広告を【表示する】から【表示しない】に変更して設定を保存してみました。

そしてしばらく待ってから RSS を再確認してみると……

直ったヽ(;▽;)ノ

うーん、やってみるもんですね〜 (; ^ω^)

まさかこんなアナログ手法で自己解決できるとは思いませんでした。数分後には FeedBurner にも更新が反映され、連携を経て twitter への通知も行われるように。

本エントリーをアップする直前に設定を元に戻したので、これから経過観察。

それにしても不具合多すぎまっせ、FC2 さん。無料だから文句言えないけど(苦笑)