りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

[解決]Apple専任チームが問題解決に向け奮闘中

 

Update適用後のクラッシュ問題、開発用ソフトのバグが原因か

iOSとMacのアプリに深刻なクラッシュ問題発覚―Appleは専任チームを充てて対応中@TechCrunch (JP)

今回のアプリのクラッシュ問題について(中略)簡単にいえば、App Storeが配布する実行ファイルに原因があり、おそらくはFairPlayと呼ばれるAppleのDRM(デジタル著作権管理)ソフトウェアに何らかの問題があるらしい。

Apple は当初この問題をアプリごとの個別案件として捉えていたようですが、そうとは言い切れない報告の殺到状況から専任チームを発足させ問題の原因究明と解決にあたっているようです。

クラッシュでアプリが使えなくなっただけならまだ良いですけど、クラッシュによって保存データが道連れに……なんて事になったら目も当てられないですね σ(^_^;)

macbomb_240.gif

Apple から(開発者ではなく)我々ユーザに向けて問題解決が報告される事はたぶん無いと思うので、しばらくはアップデートを控えるか開発元のアナウンスをマメにチェックするなどして待機するのが得策かもしれません。

[Update]どうやら問題が解決されたようです。既に不具合に遭遇していたユーザはアプリの再ダウンロードをしてみて下さい。