りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【iOS】案外知られていない?文字入力の便利技

 

アドレスや PW 入力の時などで重宝するプチテク

例えば『snow』を『sn0w(オーの代わりにゼロ)』と入力する場合……。

f:id:kjx130:20161216150139p:plain

普通だと[s][n]とタップしたあと数字キーに切り替える操作をして[0]を入力し、再び英字キーに戻す操作をしてから[w]と入力、つまり合計で 6 回タップして入力すると思います。

しかし、古くから iOS (iPhone OS) に触れている方の多くは恐らくもうちょっと簡単な入力操作をしていると思いますが、如何でしょう?

イマサラ感たっぷりなプチテクですが、最近 iOS に触れ始めた方はご存じないかもしれないので一応以下に記しておきますね。

  1. [s][n]は普通に入力する
    f:id:kjx130:20161216150143p:plain
  2. 左下の[123]をタップ……したら指を離さずそのままズズズっと右上に行き、[0]で指を離す
    f:id:kjx130:20161216150147p:plain
  3. [0]で指を離した瞬間に英字モードに戻っているので、そのまま[w]を入力
    f:id:kjx130:20161216150151p:plain

URI の[.(ドット)][/(スラッシュ)]など、案外一文字分だけ切り替えるシチュエーションはあると思うので知っておいて損は無いプチテクじゃないでしょうか。

また、「m0unta1nl1on」のような英数字混合の PW も打ちやすくなりますから、英字のみや数字のみの PW を使うよりもセキュリティ性を多少高める事も出来ると思います。