りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X(iOS)の絵文字を観察してみよう

 

そこまでは見ないでしょ……でも作り込むのが Apple の流儀

もともとは SoftBank のデザインですから Apple の流儀とは厳密に言うと違うのかもしれませんが、ま、あまり細かい事は気にしないで、でも細かなところを見てみます(笑)

まずは飛行機 (U+2708) 。4発エンジンと主翼の形から B-747 かな、と。

emoji_airplane.jpg

ちゃんとウィングレット(翼端版)が付いています

次、ガソリンスタンドにある給油機 (U+26FD) 。

emoji_gas.jpg

ちゃんと給油量が表示されています

つぎ、満月 (U+1F315) 。

emoji_fullmoon.jpg

月の海、クレーターまで描かれてます

つぎ、お弁当 (U+1F371) 。

emoji_bneto.jpg

海老フライ、肉団子……あとはキンピラかな?

つぎ、スロットマシーン (1F3B0) 。

emoji_slot.jpg

クレジット、ゲームカウント、払い出しまで描写

つぎ (U+1F4AE) ……何処で使う?(笑)

emoji_yokudekimashita.jpg

ちゃんとハンコのように擦れています

つぎ、日本の紙幣 (U+1F4B4) 。

emoji_bill.jpg

このシルエットは!他にユーロやドルの紙幣もあります

つぎ、カールしている便せん (U+1F4C3) 。

emoji_letter.jpg

Dear Kate……とありますね。同じ文面が描かれている絵文字アイコンはこの他にも幾つかあります

つぎ、カードホルダー (U+1F4C7) 。

emoji_cardholder.jpg

写真、アドレス、住所に電話番号……描かれてますねぇ。ちなみにこの John Appleseed 氏は他のアイコンにもちょくちょく登場しています。

実は知る人ぞ知る(?)有名人

他にも面白いアイコンはありますが、目立つのはここで紹介したものくらいでしょうか。ことえりの文字パレットに Unicode を入れる等すれば一通り確認出来ると思いますので、興味ある方は探検してみて下さい♪