りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleの「Early、Mid、Late」って?

 

Mac などの製品名に併記されている Mid とか Late とは

例えば先頃発売された MacBook Pro は "MacBook Pro (Mid 2012)" と書かれているのを見かけた事がありますよね? 2012 が西暦、つまり発売年を示している事は一目瞭然かと思います。

f:id:kjx130:20161216145959p:plain

では "Mid" とは何か。これも簡単、皆さんご想像の通り。

Apple では1年を Early (前期)、Mid (中期)、Late (後期) の 3 つに区分し西暦と組み合わせる事でモデルを呼び分ける方式を採用しています (以前は機種の特徴を併記したり、CPU のクロック数などで区分していた) 。

では具体的に、Early〜Late はいつを示しているのか。

1年を三期に分けているのだから 12 ヶ月÷ 3 で四ヶ月ごと……と言いたいところですが、実際は少々違うようです。

過去に販売されたモデルを調べた結果が下表。

Early Mid Late
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

4月は Early に分類されるかと思いきや、実際には2004年4月発売の iBook G4、2008年4月発売の iMac (20-inch、24-inch) が Early に区分されているものの、これ以外は全て Mid に区分されていました。

理由についてはかなり前に MAC お宝鑑定団 blog か何処かで見かけた記憶があるのですが……すみません、見つけられませんでした σ(^_^;)

知ったところで何の役にも立ちませんが、ちょっと意外だったでしょ?

【追記】2011年8月発売の iMac は Mid ではなく Late になっていました