りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期MacBook Proの仕様表らしき画像が流出

 

筐体は MacBook Air なみにスリム?USB3.0 など新しいI/Oも

既に各所で報じられている通り、来週の WWDC でお披露目される事が期待されている次期 MacBook Pro の仕様表(化粧箱に貼ってある仕様シールみたいなやつ)らしき画像が出てきました。

まずこちらが 13-inch モデルとされるものの画像。

cap_20120606_105350.jpeg

そしてこちらが 15-inch モデルとされるものの画像。

cap_20120606_105454.jpeg

両者の主な仕様を表に纏めると以下のような感じになります。

  13-inch 15-inch
CPU 2.5GHz dual-core
Intel Core i5
2.6GHz quad-core
Intel Core i7
RAM 4GB
1600MHz DDR3 SDRAM
16GB
1600MHz DDR3 SDRAM
ドライブ 500GB/5400rpm HDD 750GB/7200rpm HDD
光学ドライブ 8x Super Drive 記載なし
画面解像度 1280 x 800 2560 x 1600
グラフィック Intel HD Graphics 4000 AMD Radion HD 7770M
Intel HD Graphics 4000
FireWire 800
SDXC Card Slot
Tunderbolt
USB 3.0
Wireless 802.11n Wi-Fi, Bluetooth 4.0
Size (w) 32.5 cm [30 cm]
(d) 22.7 cm [19.2cm]
(h) 2.41 cm [1.7cm]
グレー文字はMacBook Air 13-inch (Mid2011)
(w) 34.3 cm
(d) 23.5 cm
(h) 1.88 cm
Weight 2.06 kg [1.08 kg] 2.13 kg

13-inch モデルに関しては現行の MacBook Pro (Mid 2011) との違いは CPU まわりと I/Oまわり程度で外観の変更は無さそうです。

一方、15-inch は噂通りの変化が伺えますね。

重量は現行機より約 400 g 軽く、厚みに至っては現行の MacBook Air (Mid 2011) の 13-inch に匹敵する 1.88 cm へと、約 6mm もの薄型化が施されている事になります。

画像解像度も現行と比べて縦横ともに 2 倍になっていますので、300 ppi 超の Retina とは言えませんが新しい iPad と同じ論法で言えば十分『Retina』であると言えそうです (CTO 仕様の可能性もありますけど) 。

こうして見ると MacBook Pro の 13-inch モデルはこれが最後のモデルになりそうな気配ですね。11〜13 inch の Air と、15〜17 inch の Pro という構成で棲み分けをする計画なのかも。

via 9 to 5 Mac