りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macに長い文章を要約してもらおう

 

要約機能を使って読了時間を短くする……とか

OS X の『要約』という機能をご存知ですか?

私自身あまり使ったことは無いのですが、OS X Lionicon のはそれなりに使えそうな感じだったので軽くご紹介しておきます。

まず、OS X Lionicon ではデフォルトで要約の機能が OFF になっているのでこれを ON にする必要があります。

f:id:kjx130:20161216145115p:plain

左側から "サービス" を選んで、右側は "テキスト" の項を展開する
一番下に【要約する】があるのでこれにチェックを入れる

これでアプリケーションメニューのサービスに【要約する】が追加されて利用できる様になりました。使い方はとても簡単 。

例えば Safari や Google Chrome などで任意の Web ページを表示させ、要約してもらいたい範囲をドラッグ等で選択状態にする。

f:id:kjx130:20161216145119p:plain

Apple Press Info - Apple Releases OS X Mountain Lion...

次にアプリケーションメニュー(画面左上の Safari とか Chrome など太字で書かれている項目)から サービス>要約する を選択する。

f:id:kjx130:20161216145128p:plain

 

すると以下のように "要約サービス.app" が立ち上がり、選択範囲の要約(文章レベル or 段落レベル)を表示してくれる。

f:id:kjx130:20161216145132p:plain

要約率(圧縮率)は "要約のサイズ" スライダーで調節可能("1" で最短、"100" で無圧縮)

圧縮後の文章が実用に値するかは各自の "圧縮精度の受け入れ方" によると思います。また、言語によっては精度に大きな差が出るかもしれません。ただ、英語と日本語で試した限りでは全く意味不明な要約になる……というほどの印象を受けることは無かったので、興味のある方は折りをみて色々と試されると良いでしょう。

使用頻度が高くなりそうなら冒頭の設定画面で任意のキーボードショートカットを割り当ててしまうと使い勝手が向上しますよ。