りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

メールアプリの表示フォントにこだわる

 

日本語はもちろん、半角英数字の視認性の高さも必要……だよね?

Mail.app のメッセージ(本文)用のフォントはデフォルトのままですか、それともカスタマイズしていますか。私は……

ヒラギノ角ゴシック Pro W3 (12pt:以下同じ)

mailfont_hirakaku.jpg

無難なフォント。ただ、日本語は読み易いけど英字は微妙に読み難い(私感)。

ヒラギノ丸ゴシック Pro W4

mailfont_hiramaru.jpg

これも無難。角ゴシックより柔らかい印象を受けるが英字はやはり少し読み難い。

Osaka - 等幅

mailfont_osaka.jpg

バランスが取れていて読み易い。強いて言えば線が少々太いので好みが分かれるか?

KFひま字【配布サイト:KF STUDIO

mailfont_himaji.jpg

等幅系のフリーフォント。等幅フォントなので罫線を用いた図形なども奇麗に描いてくれる。その分行ピッチが狭いのと、線が太めなので少々読み難いかもしれない。字面の持つ雰囲気は悪くはないんだけど。

あずきフォントL【配布サイト:あずきフォント

mailfont_azuki.jpg

フリーフォンとでは割と有名どころ。こちらも等幅フォントなので図形なども奇麗に描いてくれる。行ピッチがその分狭いのは前者同様だが、線が細いので窮屈な感じはそれほど受けない、かな。

MigMix 1M【配布サイト:M+とIPAの合成フォント

mailfont_migmix.jpg

字面は堅すぎず、柔らかすぎず。行ピッチや文字ピッチも狭すぎず、広すぎず。Osaka のようなバランスの良さを持ちつつ、Osaka に比べると僅かに線が細くてすっきりした印象。

Osaka っぽいフォントでありながら何となく和やかな雰囲気を醸し出す等幅フォント……というのが望みだったので今のところは最後の "MigMix 1M" が私のお気に入りフォントとなっています。英字のデザインはちょっと Mac らしくないかもしれませんが σ(^_^;)

皆さんも表示フォントにこだわってみては如何ですか?