りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Launchpadでフォルダ化させる

 

もしかして知らない人も居たりする?

Mac OS X Hints より

Launchpad に表示されているアプリケーションアイコンをドラッグして他のアイコンに重ねるだけで "フォルダ化" することが出来ます。

f:id:kjx130:20161216144613p:plain

フォルダには内包されているアプリの種類を判別して "ゲーム" や "ビデオ" などの名前が自動的に付けられる事もありますが、もちろん各自で好みの名前をつける事も可能です。また、OS X Lion ではフォルダ名に絵文字を使う事も可能です。

f:id:kjx130:20161216144617p:plain

フォルダ化を解除したい場合は各アプリを Launchpad の通常領域(フォルダの中身として表示されている部分の外側)に全て戻して下さい。

なお、Launchpad 上のフォルダは Launchpad 上でのみ見える(機能する)ものなので、Applications フォルダ内にフォルダが新設される事はありません。また、事前に Applications フォルダ内で手作業によるフォルダ化を行っても、Applications フォルダ内のフォルダは Launchpad では無視されるので意味はありません。

iOS ユーザなら誰に教わるでも無く思いつくフォルダ化ですが、iOS に触れた事が無い Lion ユーザだともしかしたらこの使い方は知らないかも(と引用元にもあった)……というわけで、一応記事にしてみました。
→ 引用もとでは option キーを押してから……とありますが、押さなくても前述のやり方で OK です。

ちなみに Launchpad も iOS と同様、フォルダをフォルダに入れる……という事は出来ない仕様になっているようです。