りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

トラックバックテーマ第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

 

たまにはこういう企画にノッてみるのも良いかな……?

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「英数字の入力は半角それとも全角?」です。水谷は英数字を入力する際は、基本的に半角文字で入力するようにしています。昔は、半角でないと入力できない入力フォームなどが多かったのでその名残で半角で入力するクセがつきました。ただ、最近は逆に数字を全角で入力... トラックバックテーマ 第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

私の場合は "平仮名"、"片仮名"、"漢字" 以外、つまり英数字や記号の類いは殆ど『半角』で入力します。

【理由・その1】--- 半角を使った方が和字と英字を区別し易いので読み易い

  • ChristmasはX’masじゃなくてXmasと書くのよ♡
  • Christmas は X'mas じゃなくて Xmas と書くのよ♡

前者の方が『わさわさっ!』とした感じで私にはとても読み難い。

【理由・その2】--- 単純に見た目の問題

  • Logic ProはMac App Storeで17,000円(税込み)
  • Logic Pro は Mac App Store で 17,000 円 (税込み)

前者は延びきったラーメンみたいでちっとも美しくない。
あ〜、美しくないから "iPhone" なんて書かれているとイラっとするのか。いま気づいた (・∀・)

[蛇足]

ちなみにテーマからは逸れますが、見た目という点では "半角英数字 (など) の前後には半角スペースを入れる" ようにもしています(以前はこの手法をとっていませんでしたが) 。

  • 2011年7月21日、AppleはMac OS X 10.7 Lionをリリースしました
  • 2011年7月21日、Apple は Mac OS X 10.7 Lion をリリースしました

正直あまり大差ないようにも思えますし後者の方が遥かに入力が面倒くさいのですが、個人的には後者の方が見易いと感じるのでこのように書いています。

確か、何処かでこういう書き方を目撃してそれを真似るようになったはず……。

見た目にこだわり中身が薄い……「リンゴが好きでぃす♪()」を今後も宜しく
。・゚・(ノ∀`)・゚・。