りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

来夏docomoもからもiPhoneが……をdocomoは全否定

 

docomo iPhone、docomo iPad……来年後半には実現……なのかい?

12月に入るや否や鉄砲を撃って来たのがこちら。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/@日経ビジネスオンライン

NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。

発信元が発信元だし docomo 様の事なので俄には信じられないのですが……

CIMG3594.jpg

これに対して CNET Japan が午前 10 時半過ぎに……

ドコモ、2012年秋にLTE対応のiPhoneとiPadを発売か--公式コメントは全否定@CNET Japan

ドコモは11時ごろ、この件について「iPhoneおよびiPadの取り扱いについてドコモがアップルと基本合意したという事実はございません。また現時点において、iPhoneおよびiPadの取り扱いに関し、アップルと具体的な交渉をしているという事実もございません」と正式にコメントした。

と 10 時に出した報道に追記する形で報じています。

尤も、仮に前出の報道が事実だったとしても docomo サイドとしては半年以上も先の話のことについて「その通り」なんて口が裂けても言えないはず。あり得ない話ではありませんけど、果たして……?

それにしても(仮に事実だとしても)報じることに躊躇はなかったのでしょうか?

iPhone 4 の試作機リーク (紛失) 事件で弁護士はおろか当時の CEO だった故 Steve Jobs 御自らも奔走して事態の収拾を図った、以前から "超秘密主義" で有名な Apple ですよ?

半年以上も先の話を「〜らしい」という推測ではなく「基本合意した」と断定する形で報じられたら Apple として不愉快きわまりないと思うんですけどね……、docomo から直接発信されていないとはいえ、最悪の場合は破談に至る可能性すらあり得る、非常に危うい報じ方なんじゃないかと……。

報道側は注目を浴びることでニヤニヤしていられるでしょうけど、もし破断するようなことになったら docomo はもちろん docomo 版 iPhone を待ちわびている多くのユーザが多大な不利益を被ることになりません?発売直前に au 版 iPhone の登場をすっぱ抜く……というのとは次元が違うと思うんですよ。

Apple を怒らせた時の怖さ(苦笑)を考慮して、もう少し節度ある報じ方をして欲しいものです。甘ったれた考え方かもしれませんけどね σ(^_^;)