りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

メールアプリの返信ボタンなど

 

地味に便利、ボタン遣いならこれが最短距離

OS X Lionicon の Mail.app では(既に気づかれていると思いますが)こんな所にも返信や削除、転送などのボタンがあります。通常は表示されませんが、下図で明るくしてある部分(ヘッダ)にマウスポインタを持ってくると浮き出てきます。

mail5_cmndinterface.jpg

Mail.app のツールバーにも同じ機能のボタンがありますが、そこまでマウスを運ぶよりは(ケースバイケースでしょうけど)近道です。もちろんメニュー項目から選択するよりもずっと近道でもあります。

尤も、commandR による返信と、commandshiftD による送信を覚えた方がもっと早いですしプロっぽくてカッコイイですけどね(笑)

ちなみにヘッダ領域をドラッグするとそのメールを eml 形式で保存する事も可能。こちらもファイルメニューからわざわざ選ぶよりもずっと簡単です。