りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPodファミリー系譜

 

歴代 iPod を簡単な系譜にまとめてみた

おととい、2011年10月23日は iPod の 10 周年記念日でしたね。

で、そんな iPod がこの10年でどういう家族構成を経て来たか……と簡単にまとめてみました。容量変更やカラーバリエーション変更といったマイナーアップデートは省いています。

f:id:kjx130:20161218232546p:plain

現行 iPod nano は 7th として良いのか悩みましたが、とりあえず 6th のマイナーチェンジ扱いとさせて頂きました(実際のところ 7th なの?) 。また iPod の 1st と 2nd は手を抜いて同じ画像を使っています、ごめんなさい σ(^_^;)

初代 iPod は 5GB HDD で 47,800 円でしたが、現行の iPod classic は容量が約 32 倍の 160GB にもおよび、価格は半値以下の 20,900 円。翌年発売された 10GB モデルに至っては 62,800 円ですから、現行の Mac mini よりも高いという……、まあ、比べたところで意味はありませんけどね(苦笑)