りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、メール:意外と気付かないプチ小技

 

出来て当たり前なんだろうけど、何故か今まで気付かなかったプチ小技

まあ、小技なんて書いてしまうのも仰々しいのではないかと思うんですが… (^_^;A

OS X Lion の Mail.app、デフォルトでは確か下図のように 2 ペインでの表示になっているかと思います。

f:id:kjx130:20161218235237p:plain

好むか好まざるかはさておき、このレイアウトで不便なのはゴミ箱やスマートメールフォルダなど特定のフォルダに一発アクセスできないこと。どうしてもツールバー左端の[表示]をクリックする等してメールボックスリストを表示させて……とい手順を踏まざるを得ません。

メールボックスリストは隠しておきたいけど、フォルダにはそれなりの頻度でアクセスする……そういう使い方を希望される方は下図の要領でフォルダを登録してしまうと簡単です。

 

f:id:kjx130:20161218235242p:plain

フォルダを矢先のエリアにズルズルズル〜っと

ちなみにこの登録先のバーの名称は "よく使う項目バー" ………まんまやん!Apple UI 的には半ば常識とも言えるこのやり方に気付けなかったわたしって…… (´・ω・`)

これで格段に操作性 UP …… かどうかは各人次第(笑)