りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

所有していたMacのベンチマークを並べてみた

 

わずか10年でこの進化(それとも10年でこの程度…と言う人もいるかな?)

もっと知りたいりんごアレコレ」の yucovin 女史が紹介された Mac Fan 2011年 10月号に掲載されていた "'11 秋、全 Mac 辛口採点" の記事を読んでいたらなんとなく気になって、自分がこれまで所有してきた Mac がどのような進化をしていたのか調べてみました(調べただけでそれ以上でもそれ以下でもありませぬ/笑)。

f:id:kjx130:20170404180341j:plain

PowerMac G4 MDD (M9145J/A) の前には弟に譲ってもらった PowerMac 8500/150 (後期に PPC G4/1GHzに換装) もあったのですが、参考にしたサイトには載っていなかったので割愛。ま、クロックが 150 MHz ですし、PPCG4 みたいに Altivec Core もありませんでしたから、載せるまでもないような値であろうことは推して知るべしです(苦笑)。

単純に見比べると約8年の間でスコアは約 9 倍。参考出演の最強 iMac に至っては約 17 倍ですよ、ぢゅーななばい! 台紙からはみ出しちゃっています ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ま、数字だけ見て驚いていては「あほか」と怒られてしまうのでしょうけど σ(^_^;)

この先10年はパソコンにどういう変化が訪れるのでしょうね。そのころは SSD も過去の遺物になっているのでしょうか?

【参考】Mac Benchmarks|Primate Labs