りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac初心者に是非もののキーボードショートカット

 

鍵は「左手」、これらを覚えるだけでかなり Mac の扱いが楽になる…はず

GUI に定評のある Mac OS X に逆らうわけではないけど、メニューバーから指示を選ぶよりもキーボードショートカットを覚えた方が Mac の扱いが楽になるのは否めません。

というわけで、独断と偏見で選んだ初心者さん向けのキーボードショートカット集。少なくとも必須度★★★★☆までは覚えてもらいたいかな〜♪

必須度:★★★★★

  • command(⌘)Q:アプリの終了
  • command(⌘)W:ウィンドウ(タブ)を閉じる
  • command(⌘)Z:取り消し
  • command(⌘)X:カット
  • command(⌘)C:コピー
  • command(⌘)V:ペースト
  • command(⌘)A:全選択
  • command(⌘)S:保存

必須度:★★★★☆

  • command(⌘)F:検索
  • command(⌘),(カンマ):環境設定
  • command(⌘)shift(⇧)N:新規フォルダ作成(Finder)
  • (ファイルかフォルダを選択して)space:Quick Look

それと、キーボードショートカットではないけどこれも覚えておくと便利。

続きは折り込みます…

必須度:★★★☆☆

  • command(⌘)option(⌥)W:全ウィンドウ(全タブ)を閉じる
  • command(⌘)D:ファイルの複製(Finder)
  • command(⌘)D:デスクトップを指定(保存ダイアログ内のみ)
  • command(⌘)O(オー):(ファイルを)開く
  • command(⌘)R:再読み込み(Web ブラウザ)
  • command(⌘)i(アイ):情報を見る(Finder)
  • command(⌘)P:プリント(印刷)する

必須度:★★☆☆☆

  • command(⌘)shift(⇧)A:アプリフォルダを開く(Finder)
  • command(⌘)shift(⇧)U:ユーティリティを開く(Finder)
  • command(⌘)tab(⇥):アプリの切り替え - 順方向(Finder)
  • command(⌘)shift(⇧)tab(⇥):同上 - 逆方向(Finder)

慣れている方々に言わせると全然足りないと言われるかもしれませんが、初心者さん向けを念頭に置いたチョイスなのでご容赦下さい σ(^_^;)

覚え難かったら組み合わされているキーが何で P なのか S なのかを考えると良いですよ。殆どが発動する機能の頭文字(英語)ですから。P は print、S は save、O は open、D は duplicate か desktop、i は information、F は find……といった具合。

上記コマンドの多くが左手の親指と人差し指だけで賄えるのもポイントですね♪