りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lionでデスクトップアイコンが失踪する

 

ちょっとした弾みでデスクトップ上のアイコンが家出をしてしまうことがある

OS X Lionicon でデスクトップをトラックパッドのスワイプで切り替え……正確には中途半端なスワイプ、つまり画面がちょっとずれる程度のスワイプ操作をすると、その直後にデスクトップ上のアイコンが失踪することがあります。
→ 失踪してもきちんとデスクトップの切り替えをやり直せば帰ってきます

youtu.be

この件について Twitter 上で @y_iphone さんからその原因と対処を教えて頂きましたので以下に記しておきます。

下図の通り、Dock の Finder アイコンを右クリック (or control + クリック) して、オプション内の割り当て先を "すべてのデスクトップ" 以外に設定変更してください。

cap_20110809162344.jpg

これでデスクトップアイコンが不意の操作などで家出することは無くなりましたが、Finder ウィンドウが表示されるデスクトップが限定されてしまうので作業効率は悪くなる可能性も考えられます。

家出を許すか、作業効率の低下を我慢するか……とりあえずは単なる対症療法にすぎませんが、アップデートで改善される(だろう…)までは上記方法で凌いでください。

この現象は Spaces を駆使しているユーザが、その環境に Lionicon を上書きインストールした場合にもっとも発現しやすいものと思われます (OS X Lionicon をクリーンインストールした場合は上図の設定は "なし" がデフォルトなので自分で設定変更しない限り発現しないものと思われる) 。

@y_iphone さん、原因究明&情報提供ありがとうございました!

2011.08.09 Apple Feedback Page より報告済み