りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

偽のFlash Player Installerに注意

 

Flash Player Installer (Mac) を装う偽物に注意

Macを狙う偽のFlash Playerインストーラが出現

セキュリティ企業のF-Secureは8月1日のブログで、Mac向けのFlash Playerインストーラを装ったトロイの木馬が見つかったと伝えた。

(中略)

ユーザーがだまされてインストールしてしまうとホストファイルが書き換えられる。これにより、例えば台湾版のGoogleなどGoogle傘下のWebサイトを閲覧しようとするユーザーが、別のWebサイトにリダイレクトされてしまう。

この手のインストーラによるトラブルは『本家からダウンロードする』という癖を体にしみ込ませておくことで大抵は防げます。逆を言うと、疑いもせず闇雲にリンクを踏む(クリックする)癖がついているほどリスクが高まる、とも。

いまのところ実害をもたらすものではないようですが用心に越したことはありません。これを機会に Adobe Flash Player の HP をブックマークしておくなど、今後はかならずそのブックマークからインストーラやアップデータをダウンロードするように習慣づけましょう。

 

cap_201108021449_20110802145017.jpg

本物のインストーラ

それが面倒ならば Google Chrome を使われた方が良いかもしれないですね。こちらは Flash Player が内包されているのでアップデートの手間も皆無といっていいほどありませんから(随時最新状態に自動更新される)。