りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、ちょっとだけ便利なショートカット

 

習得しておけば何かの時に役立つと思われる地味〜な新ショートカット

【訂正】Safari の辞書を呼び出すコマンドを間違えて書いていました、申し訳ありません。

Mac OS X で使う地味なショートカットと言われると、私の場合は Safari で使う shift control + command + D をまっ先に思い浮かべます。単語の意味や訳を調べたい時などにわざわざアプリを起動することが無いので便利♪

cap_201107311811.jpg
Safari で shift control + command + D:画面は OS X Lionicon の Safari

【クリックで拡大】

頻繁に使わないまでも。覚えてさえいればとっさの時に役立つ便利なキーボードショートカットです。

同じように地味なキーボードショートカットが OS X Lionicon にもありました(増えてました)。

shift + command + L

Safari で表示されている単語などを選択して右クリックすると「Google で検索」という項目が出てきます。Google Chrome や Firefox でも同じように調べることができます。

これと同じようなことがテキストファイルなどからも行えるもので、例えばテキストエディットで任意の単語をや文章を選択してから上記コマンドを叩くと、それを Google で検索した結果が Safari で表示されます。

どのアプリケーションからも使えるというわけでは無いようですが(コマンドがバッティングしてしまうものもあるし……)、テキストファイルを扱う機会が多いような向きには多少役に立つんじゃないかと思います。

shift + command + Y

こちらはもっと地味かもしれません(笑)

先のコマンドと同様に任意のテキストを選択してからコマンドを入力すると、選択された部分がそっくりスティッキーズに貼付けられます。

cap_201107311827.jpg

どのような用途において重宝するかは人それぞれだと思いますが、私だったら "Evernote に渡すほどのものでもないけど、テキストクリッピングだと多分間違えて捨てちゃう……" というような場面で使うかもしれません。