りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion:選択したアイテムを簡単にフォルダ化できる

 

フォルダ内に散らばっている複数のファイルを瞬時にひとまとめ

これでフォルダの中に散らばっているファイルを一つのフォルダに簡単に纏められます。

makefolderfromselected.jpg

纏めたいファイルなどを複数選択後、右クリック(control+クリック)で表示されるメニューから『選択項目(X項目)から新規フォルダ』を選ぶだけ。

"選択項目から作成したフォルダ" という名称で選択したアイテムが納められているフォルダが新たに作られるので、任意の名称を付け直せば終了。

フォルダに無造作に突っ込んであるファイル類をときどき子フォルダに纏めるような使い方が多い方には重宝しそうな機能ですね。

余談ですが、選択アイテムが作成された新しいフォルダにアニメーションで収納されますよ。