りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari 5.xのフルスクリーンショートカットがEvernoteと干渉

 

Safari で command+control+F で Evernote が起動しません?

OS X Lionicon の Safari をフルスクリーンモードに切り替えようと command + control +F を入力すると何故か Evernote が立ち上がる……。

何でかな〜と思ったら、Evernote の環境設定に答えがありました。

cap_201107241845.jpg

フルスクリーンモード用のキーボードショートカットとがっつり被ってます。

 

私自身、Lion 導入前からこのショートカットは使っていなかったので気づけませんでしたが、OS X Lionicon では多くのアプリでフルスクリーン切り替えにこのキーコンビネーションが使われているため、Safari だろうと iPhoto だろうとコマンドを入力すれば Evernote がしゃしゃり出てきます。

ここは Evernote 側でこのショートカットを変更するのが賢明ですので、必要ならば被りそうも無いコンビネーションを考えて設定し直しましょう。必要なければここを空欄にしてしまうのが一番かも。

以上、最近忘れっぽいので備忘録的エントリーでした。