りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac App StoreとApp Storeで値下げを実施

 

為替レートの見直しにより App Store、Mac App Store で平均 20% の値下げ

Mac Rumors より

iTunes Store の為替レート見直しにより、日本・オーストラリア・スイスではアプリの価格が値下がりし、日本では 115 円のアプリが 85 円になるなど、概ね 20% もの値下げが行われました。なお、イギリス・メキシコ・ノルウェーでは逆に値上がりになったようです。

こちらは App Store (iOS) の有料アプリiconの様子。

App Store

 

こちらは Mac App Store (Mac) の有料アプリiconの様子。一部価格が据え置かれているものもあるようですが、多くのアプリが為替レート見直しの影響で値下がりしています。

Mac App Store

人気 RSS リーダの Reedericon なんかは昨日まで 1,200 円でしたが、今は 850 円。Final Cut Proicon に至っては 35,000 円が 26,000 円に大幅値下げとなっています。

ちなみに間もなくリリースされると思われる OS X Lion の日本価格は 2,600 円とアナウンスされていますが、改定後の為替レートとほぼ一致しているので値下げされて発売されることは無さそうです。

[追記]中の事情は解らないのですが、日本のアプリ提供者の多くは早晩もとの値段に戻す模様です。値の張るアプリは今が買い時かもしれません σ(^_^;)