りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

タイトルバーを利用する便利機能

 

毎度使うわけではないけど、地味に便利なんです、はい

有名な機能なので私は結構前から知っていて時々使っていましたが、もしかして意外と知らない人が多いのかな? (via lifehacker)

www.youtube.com

上の動画のようにプロキシアイコン(タイトル左側に表示されている小さなアイコンの名称)が表示されている時はキーボードのボタンとの組み合わせでファイルのコピーやエイリアスの作成なんかが簡単に出来ます。

f:id:kjx130:20161216142139p:plain

タイトルバー自体にも機能が備わっていて、command キーを押しながらクリックするとディレクトリを一覧出来る。もちろんこれを利用して任意のディレクトリに移動出来るし、同じことは Safari でも可能。