りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleに要望などのフィードバックを送ってる?

 

操作性が悪い、こんな機能が欲しいなど不満や意見があればドシドシ送るべし

Apple のサイトにフィードバックのページがあるのはご存知ですか?

ここには Mac、iPod & iPhone、iPad、iPad Apps、Software からなる 5 つのカテゴリーが用意されていて、製品別に不具合や要望などを Apple に送付出来るようになっています。

Apple_Feedback_SS.jpg
【クリックで拡大】

http://www.apple.com/jp/feedback/

Mac の項目では現行ラインアップの Mac ファミリーと、Magic Mouse や AirMac Extreme Base Station といった周辺装置、iPod & iPhone の項目では iPod ファミリーや Apple TV、iPad は文字通り iPad、iPad Apps は Keynote、Pages、Numbers の各 iPad 用アプリがリストされています。

そして最も有用と思われるのがソフトウェアの項目。恐らくその中でも利用者が多いと思われるのが下の図で囲みをつけたアプリ。

apple_feedback_20110324185057.jpg

【クリックで拡大】

日本語環境というのはかなり『独特』な部分がある為、例えば英語ベースでは Pages が素晴らしい出来になっていたとしても、日本語ベースではとても使い難く感じるといったことは珍しい事ではありません。これは他のアプリケーションでも言える事ですし、OS 標準の Mail.app など『日本語』を多用するアプリでは割と頻繁に遭遇するポイントです。

ところが面白い事に日本人というのはこの手のフィードバックを殆ど送らないのだそうです。なのでデベロッパとしては極端なことを言うと「問題なく使えているのね♪」という風に受け取られがち。たとえ日本人同士で「あのアプリはさ〜ブーブーブー」と文句をたれていても……。

というわけで、どんな些細な事でも構わないので何か気づいた事があったらどんどんフィードバックを送ってあげましょう。その数が多ければ多いほど改善される可能性が高まるわけですからね(必ず改善されるわけではないけど、送らなければ改善は見込めないでしょ?)。

ただ、気をつけたいのはあくまでも「フィードバック」を送るという事。ここはクレームを送りつける窓口ではないので、呉々もその辺りは勘違いしないようにして頂きたく思います。

ちなみに Mac OS X に標準で入っている Mail.app や Preview.app などの窓口は Mac OS X に一元化されています(Safari は Windows 用もあるので別建てになっている)。Mail.app 名前が載っていない=フィードバックを受け付けていない、という事ではありませんのでご安心を。