りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

チロルチョコ30個ぶんの後継者

 

大きいよ…重いよ…でもニヤけちゃってるよ、ごめんね(笑)

表題の"ブツ"が届きました。「後任」の選手です。

f:id:kjx130:20110203222658j:plain

箱の横幅はちょうどチロルチョコ30個ぶんでした。しっかし、偶然とはいえ(マジで)よくもまあ都合良く30個もチロルチョコが有ったものです(笑)

続きの写真はそのうちアップ出来ると思いますが、何時になる事やら(明日の昼以降になる可能性も/苦笑)。

これがなんなのかはもうお分かりですね (。-д-。)ゞヘヘ…

開封から据付まで

まずは13kg近い重量品をヨッコラセと箱から取り出し(腰を痛めている人は注意が必要かも)デスクの上へ。

このとき、iMacのスタンド(脚)の背面から底面にかけて保護シールが張ってあるので、できればデスクなどにのせる前に剥がしておくとよい。

f:id:kjx130:20110204000445j:plain

ちなみに右側に写っているのはSONYの17インチモニタ。ピクセル数で言えばiMac 27-inchの中に17-inchの画面が2枚並びます。

続いてこちらは添付品が入っている箱の中身。

f:id:kjx130:20110203235214j:plain

右1/3には説明書やインストールROM、おなじみAppleシールが入っていて、左2/3は二階建てになっていて上層にApple Wireless Keyboard、下層にMagic Mouseと画面を拭くためのAppleロゴ入りクリーニングクロスが入っていました。

Mac miniに使っていたMagic Mouseは引き続き使用、iMac付属のMagic Mouseは待機組へ。一方、Mac miniに使っていたApple Keyboard (USB) は待機組に回し、iMac付属のWireless Keyboardがメインキーボードに。

最後はカバーを外して電源投入…の直前。

f:id:kjx130:20110204001554j:plain

こうやってみると結構写り込んでいますが、実際に使い始めると(この写真の照明環境では)写り込みは全く気になりませんでした。

日中はまた違ってくると思うので、明日以降に再確認ですね。

( 」・Д・)」 爆音に気をつけて

起動音とWelcome Movieは結構な音量で鳴ります。

やむを得ず深夜にセットアップを行う場合は事前にヘッドフォンジャックに何かを差し込んでから起動した方が良いです(笑)

あとはデータのお引越し

ここから先はデータの移行作業。

新規の環境になるので、古い環境からのデータ移植は最低限に済ませます。

私の場合ファイルのほとんどは外付けHDDに入れてあるため、ホームフォルダ内から移植するデータはごくわずかです。

Safariなどのウェブブラウザのブックマーク、1Passwordのバックアップファイル、ClipMenuのスニペット、あとはデスクトップやダウンロードフォルダに残っているファイルなど。

ね、少ないでしょ♪

この続きは明日以降、書くことがあったら書こうと思います(爆)

アップデートをお忘れなく

セットアップが完了したら色々やりたい気持ちをこらえて、まずはソフトウェアアップデートを実行しておきましょう。

そしてアクセス権の検証と修復も。

その他アプリのインストールやデータのお引っ越し作業などはすべての下準備を終えてからの方が無難です。