りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesとiPhoneの誕生日

 

1月10日(現地1月9日)はiTunesとiPhoneの誕生日…だったんだねぇ

TUAWより

1月9日は初代iPhoneと初代iTunesがそれぞれ生まれた日なんですって! (*゚▽゚ノノ゙

800px-IPhone_First_Generation_8GB_(3680480234).jpg  iTunes2001

【初代iPhone(左:クリックで拡大)、iTunes ver.1(右)】

初代iPhoneは2007年1月9日生まれ。毎年開催されていたMacworld Expoの基調講演の場で発表されました(via Wikipedia)。当時のiPhoneは日本の通信規格に適合する仕様ではなかったので米国などの数カ国で発売されました。昨日が『4歳』の誕生日だったんですね。尤も、発売日ベースとするなら7月が誕生日になるんですけど σ(^_^;)

一方のiTunesは2001年1月9日生まれ。こちらもMacworld Expoの基調講演の場で発表されました(via Wikipedia)。当初はいわゆるデジタル版のジュークボックスのようなもので、手持ちのCDなどを取り込んだり、或は同アプリケーションに組み込まれていたネットラジオを聴取する程度のものでしたが衝撃的だった事をいまでも覚えています。こちらは昨日で『10歳』。ちなみにiPodをサポートするようになったのは2001年11月2日登場のiTunes 2から。