りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iPadの未確認情報のまとめ

 

次のiPadはどうなる?出回っている未確認情報は何があったっけ?

年明けの発表、春頃の発売などとまことしやかに語られている次期iPad。一体どのような変更が加えられてくるのでしょうか…という推測というか憶測というか願望というか…とにかくそういう話題を列挙してみましょう。

・カメラの搭載

これは結構早いうちから噂されていましたね。背面カメラのみ、フロントカメラのみ、いやいや両方だと見解は様々ですがさてどうなることやら…。ちなみに私は"搭載するなら"フロントのみじゃないかな〜と思ってます。

・小型(7-inch)モデルの設定

現行の9.7インチよりもひと回りほど小振りな7インチモデルが…などとこれも結構早い段階から噂に上っていましたが、現時点ではその可能性はかなり低そうな気配です。個人的にはあっても良さそうな気がしない訳でもありませんが、ディスプレイの性能(解像度)を考えるとどっちつかずの中途半端な形になりそうな気もするので、だったら出す意味は無いような(つまり失敗に終わる)気もします。

steve-jobs-iPad1.jpg

・カードスロットを装備

出回っている次期iPad用カバーとされるリーク画像の切り欠きなどから、その部分にカードリーダーが装備されるみたいだ…という噂が出ていました。ところが…(下に続く)

・スピーカーの大型化

(上の続き)…後になってどうやらこれはスピーカー用の切り欠きっぽいぞ、という方向に。今よりも口径の大きいスピーカーを積んで音質向上を図る…ということのようです。ただ、本体価格に悪影響が出ないレベルでの改良でどの程度の音質改善がみられるのか少々疑問…。だったらそのリソースというか、開発費を他にまわしても良さそうな気もします (^_^;A

・Dual Core CPUの採用

次のiPadならびにiPhoneではDual Core CPUが採用される、という噂がクリスマス頃に登場。なんでもモトローラがCES 2011でDual Coreを搭載した新しいAndroidタブレットを出すっぽいから、とか。しかしiPhoneもiPadも現行モデルでA4を搭載したばかり。リリース1年後の次期モデルで早々にCPUのアップグレードを行うのはちょっと考えにくい気がします(現行CPUのクロックアップ、というようなアップデートはあるでしょうけど)。

・USBポートを搭載

これも時々出ては消え、消えては出てくる噂ですが…。どうですか?必要ですか?個人的には不要とは言いませんけど、必要とも言えない気がするんですよね。Dockコネクタ経由である程度カバーできるでしょうし、USBだ何だと繋げる『パソコンライクな使い方』ってiPadの美学に反するような気がしない訳でもありません (^_^;A

さて、次のiPadは出てくるのでしょうか?だとしたらいつ頃なのでしょうか?邪推ですが、SoftBankによるiPad for everybodyキャンペーンの期間終了後に期が訪れるような気がしています♪