りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

色かぶりの補正

 

やるな、プレビュー.app!色かぶり補正も出来ると 走ら は知らなかった

もちろん皆さんはご存知だったと思いますが、私は知らなかったので書いておきます。不幸にも私と同じく知らなかった方は「へぇ〜」とご感心いただければ宜しいかと(笑)

色かぶり。例えば下の画像で使用している写真は白熱灯の下で撮影したもの。赤みを帯びた白熱灯のせいで全体的に赤みを帯びた色で写ってしまいました。

f:id:kjx130:20220310161817j:plain

これをプレビュー.appで一発補正します。手順は以下の通り。

  1. プレビュー.appのツールメニューから「カラーを調整...」を選ぶ
  2. 上図の赤丸部分のボタンをクリックする
  3. マウスポインタ(スポイト)を色かぶりしていない白orグレー、或は本来の白またはグレーに近い色で表示されている部分を探してクリックする
    →ここでは黄色い矢印の矢先にあるクリックホイール部分を選択しました

f:id:kjx130:20220310161902j:plain

はい、おしまい!行程はわずか3クリックのみ。

完璧な仕上がりとは言いませんが、色調補正をする便利なアプリが手元に無い場合でもMac OS Xに標準で備わっているプレビュー.appでここまで出来るのはありがたいことです。iPhotoやPhotoshopなどのツールを持ち合わせていない方はぜひご活用ください。

なお、本機能はMac OS X 10.6 Snow Leopardにインストールされているプレビュー.app (v5.x) でしか確認していません。それ以前の環境ではこの機能は備わっていないかもしれませんので、その点はご了承ください、悪しからず。