りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iPadの噂とは……

 

次期iPadにはUSBポートやら、あれやら、これやら…って欲張り過ぎじゃ?

electronistaより

Taiwan sources expect next iPad to have Retina Display, USB@electronista

Industry contacts on Friday said they expected the next-generation iPad to revolve around five key changes. The centerpiece would be "new display technology" that would bring a Retina Display-like LCD. It would also supposedly gain a USB port, Taiwan's Economic Daily News was told, although this may be a second Dock Connector if accurate.

次のiPadにはUSBポートが付いて、Dockコネクタが一つ増えて、デュアルカメラが付いて、RetinaDisplayになって、んでもって薄型化…てなことを台湾のEconomic Daily Newsが報じたらしいですね。

USBポートはiPadが発表されたその日に、底面のスピーカホールを見間違えた方々が「ミニUSBポートが3つある!」と先走りしてしまったことを思い出しますが、裏を返せば初めからそれを望んでいる人は少なくなかったということだったのかも知れません。そういう要望が沢山届いていれば実装の可能性はゼロではないかもしれませんが…さて?

Dockコネクタは底面にあるドックコネクタの他に、ランドスケープモードでの底面にあたるiPadの側面にももう1基積んでくるかもしれない、というもの。これはAppleが申請している特許書類を出所として以前から時々話題にあがっていました。可能性としては無きにしも非ずですが、申請特許=実装とは限らないのもまた事実…さて?

デュアルカメラは…ビミョー?個人的にはFace Time用にフロントカメラは付いても良いとは思いますけど、背面カメラまでは必要なのか疑問です。有れば有ったで使うのかも知れませんが、あのサイズの物体を構えて写真を撮るという光景がなんだか滑稽で…さて?

Retina Displayも…ビミョー?Retinaということは人間が認識出来る限界と言われている300 ppiを超える必要があるので、iPhone 4と同じ326 ppiに設定するなら現行iPadの約2.47倍のピクセル数(2,529 x 1,647)にしなければなりません(よね?)。数字的にはiMac27-inch(2,560 x 1,440)に匹敵します。フルスクリーンが基本のiPadにあって、これだけのものがあの筐体上で、あのスペックで、冷却ファンも無いのに、火傷もさせずに、サクサクと、バッテリも食わずに…快適に使えるものなのか…さて?

どれもこれも実装してほしいという要望が多いものであることは想像に難くありませんが、実際にそれらが実るのかと考えるとどうしても疑いたくなっちゃいますね。

薄型化、或は軽量化は当然図ってくるでしょうけど、それ以外となるとフロントカメラの搭載が最も現実的で、次いで横Dockくらいかなぁ…と。USBも先に書いた通りあり得なくはないと思いますが、iPadに無骨なUSBケーブルが刺さる姿を果たしてJobsが「よし」と言うのか、ちょっと疑問が残ります(Retina iPadは見てみたいけどね♪)。

あ、そうそう。来年の2月か3月頃なんじゃないか…という話も添えられていました。3月だと…あ、ほらほら〜、iPad for everybodyキャンペーン終了後やん!

[追記]iPhone/iPod touchと同じくジャイロセンサーが組み込まれる、という話を書き漏らしました (^_^;A これは十分にあり得ますね♪