りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Twitterの新UIでダイレクトメッセージを操作するには?

 

Twitterの新UIでダイレクトメッセージ…これは知らなきゃなかなか気づけないかも

もうそろそろTwitter (web) の新しいユーザインターフェイス (UI) は行き渡ったでしょうか?デザインや使い勝手は人それぞれ好みがあるので賛否が分かれると思いますが、個人的には結構気に入っています。とはいえ、普段はクライアントアプリケーションの“夜フクロウ”を使っているのでWeb版にはあまり縁がないんですけど(苦笑)。

twitter_newui01.jpg

【クリックで拡大】

ところで新UIになってから「ダイレクトメッセージの送信や閲覧ってどうやれば良いの?」と悩まれている方はいませんか?

ダイレクトメッセージのページを表示させるには下の画像にある通りページ上部の検索欄右側に表示されている「メッセージ」と書かれたリンクテキストをクリックするだけ。大抵の人はこれで問題なく使えているようです。

twitter_newui_dm01.jpg

【クリックで拡大】

ところが一部のWebブラウザではこの「メッセージ」のテキストをクリックしても何も起きない単なるテキスト。ページを隅々まで見ても他にそれらしきリンクが見当たらないから「なんで?どうして?」と悩むのも無理はありません。私も悩みました^^;

どうやら原因はUI設計自体にあるようです(ブラウザの仕様に合わせきれていない、とも言えるのかな?)。いずれTwitter側で対応してくれる事を期待しつつ、当座は以下にあげた何れかの方法で凌ぐと良いでしょう。

1:メッセージの「メ」の左横をクリック

簡単に言うと本来テキスト上にあるはずの当たり判定が横にずれてしまっているんですね。なので、逆にそのずれにこちらから合わせてあげようと。心優しきユーザ愛(笑)。

2:キーボードショートカットを覚える

メッセージ欄や検索欄が選択されていない状態で…

  • キーボードの[M]を叩くとメッセージ作成ウィンドウがポップアップ
  • キーボードの[G][M]の順に叩くとダイレクトメッセージ画面に遷移
  • DM画面からは[G][H]の順に叩くとタイムライン画面に戻る

覚えてしまえば多分これが一番楽でしょう。

このようなキーボードショートカットは他にも存在しています。新UI上で[?]([shift]を押しながら[/])を叩けば以下のようなヘルプウィンドウが表示されますので確認してみると良いですよ。

twitter_newui_dm002.jpg

【クリックで拡大】

ちなみにGoogle Readerでも同操作でキーボードショートカット一覧を表示できます。

3:Webブラウザを変える

今のところ、Firefox(最新版で確認)では上記不具合は発生しないようですので、いま使っているWebブラウザでお困りの場合はFirefoxに乗り換えられるとよいでしょう。Windows版は…わかりません(苦笑)。