りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes Storeを騙るメールが流行の兆し?

 

iTunes Storeから、と思われるフィッシングメールに流行の兆し…らしい

UKBN.comより (via MacNN

"iTunes Store"からのメールを装ったフィッシングメールに流行の兆しが見えるそうです。

Fake iTunes Bills Hit E-mails@UKBN.com

A message from do_not_reply@itunes.com has been plaguing users' inboxes. This is a new spam campaign that is sending out e-mails that look like an iTunes store receipt. It comes in the form of a bill stating that you owe money and has been sent to those with and without iTunes accounts.

ちなみにiTunes Storeからの本物のメールはこれ。

itunesstore_recept_sample.jpg

引用元に実例が載せられていませんが恐らくこういう体裁のまんまかと思われます。

大きな額面を載せて相手の動揺を誘い正常な判断を鈍らせて…というのがフィッシングメールの常套手段です。もしこのようなメールが届いた場合は決して焦らず、まずは冷静に記憶を辿った上で対処するようにしましょう。

  • 間違いなくiTunes Storeを利用した覚えがない場合はメールは無視して破棄
  • iTunes Storeで購入した覚えがある場合は記載されている明細を確認
  • ど忘れなどで記憶が曖昧ならば手動でiTunesを起動してアカウントの項目から『購入履歴の確認』

そしてこれは基本中の基本…

不穏なメールに記載されているリンクをクリックしないこと!

Appleも対応に乗り出している、とのことですが、最終的に自分を守るのは自分しかありません。

ちなみに件のメールはiTunesアカウントの有無に関係なく送られて来るらしいです。iTunesアカウントを持っていない方については届いた時点でニセモノ確定ですから丁重に葬って差し上げて下さい(笑)

そもそも差出人のアドレスが違うんだけど、ちょっと気づき難いよね^^;