りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

当たり前だけどMagic Mouseも汚れるよ

 

表面が汚れ難い=製品自体が汚れ難い…ではない(忘れてた)

Magic Mouseってそのスクロールホイールとかトラックボールがあるものに比べるとかなり汚れにくいものだと思っていたのですが…

こんなところに汚れが!

いや、もちろん従来のマウスに比べたら掃除はらくだし、スクロールホイールのような部品が無いので汚れの堆積によって操作に影響が出る…というようなことはまず無いと思うのですが、如何せん『汚れ難い』と信じ込んでいたものですから(よく考えたら汚れて当たり前の場所なんだけど)汚れを目の当たりにした時はちょっと驚いてしまったのですΣ(  ̄□ ̄;)!

あ、いやいや!ガビガビに汚れていた訳じゃないですよ!(笑)

CIMG3249.jpg

【クリックで拡大】

ツルピカのトップパーツとシルバーのハウスパーツの隙間部分。

さすがに埃が溜まるには相当な時間を要すると思いますが、マウスの持ち方や手の湿り具合云々次第では結構手垢が溜まりそうです。表面を拭く事はあっても隙間って意外と見落としませんか?(ぼくだけ?)

まあ、ゴミが溜まってもクリックボタン周辺とは違い動作に影響を与える事はまず無いと思いますが、あまり気持ちの良いものでもないでしょうから気がついたら掃除したほうが良さそうですね。

ちなみに私の場合はMagic Mouseの右側面が汚れていました。ちょうど左手薬指の横っ腹が当たる場所みたいです。グリップし直す癖があるので擦れ易いんでしょうね。